*本サイトはアフィリエイト広告を利用する場合があります

【必見】Reveal / リビールとは?【NFT用語】

eyecatch-Reveal
この記事はこんな方におすすめ
  • リビールとは何か知りたい
  • リビールする方法を知りたい

NFTを始めると「今日リビールの日だ!」「リビール楽しみ~」なんて言葉を耳にすると思います。

まさがね

皆が待ちわびる「リビール」の正体を解説していきます!

目次

Reveal / リビールとは?

リビール pic2

Reveal

  • 「明らかにする、暴露する、正体を現わす」

NFT界隈では、購入したNFTの絵柄を明らかにする行為を示す言葉として使われています。

リビールがあるNFTはジェネラティブNFTであることが多いです。

ジェネラティブNFTプロジェクト例 ※セールは既に終了

実際にミント後にOpenSeaにてNFTを確認してみると、リビールが無いNFTの場合はすぐに絵柄を確認することが出来ます。

一方でリビールがあるNFTの場合は全て同様の絵柄で表示され、購入時にはどんなNFTを買ったのか分からないようになっています。

Reveal / リビールの特徴

リビール pic3

リビールの特徴について紹介します。

特徴

・購入した絵柄が分からないのでワクワクする

・セールとは別にリビール日をイベントとして楽しめる

まさがね

ガチャガチャとかトレーディングカードを開封する感じに近いかもですね。

Reveal / リビール方法①

 この記事を書いている時にPajiさんのプロジェクト「dBlitnautsNFT」のリビール祭り開催されたので参加して、実際にリビールしてみました。

 リビール方法はとても簡単!まずは対象のNFTのページを開いて更新ボタンを押します

更新ボタンを押すと、右下に「アイテム更新中の為、少ししたら確認してね。」というメッセージが出ます。

少し経ってからページを更新してみると、絵柄が変わっていることが分かります。これでリビール完了です!

まさがね

反映されない場合は、もう一度「更新ボタン」を押してみてください。

Reveal / リビール方法②

基本的にはリビール方法①の場合が多いですが、Webサイト上でのみリビールが可能なパターンも存在します。

最近のプロジェクトだと「Baby Doll Pankusuru -GenerationX-」が該当します。

引用元:[Baby Doll Pankusuru -GenerationX- OpenSea]
まさがね

「フィギュアのブリスターパック」のような開封体験がテーマです。

ホルダーは「Check BDP」のボタンを押すことでNFTの絵柄を確認することが出来ます。

「Reveal Start」のボタン押さない限りリビールされることはありません。

まさがね

あえてリビールしないという楽しみ方が出来るわけですね。

レアリティランクについて

リビール pic1

リビールしたNFTにはプロパティ(パーツ)の割合に応じてレアリティランク がつきます。

OpenSeaにはOpenRarityというランク機能が備わっており、以下の画面のように数字にカーソルを合わせるとランクを確認することが出来ます。

OpenRarity

他にはTRAITSNIPERというサイトでレアリティランクを確認することが出来ます。

TRAITSNIPERでは、OpenSea以外のNFTマーケットプレイスの価格を知ることが可能です。

TRAITSNIPER
まさがね

好きな絵柄のNFTを探すのもジェネラティブNFTの良さです。

まとめ(リビール)

まとめ
この記事のまとめ
  • リビールでNFTの絵柄が分かる
  • リビール日はお祭り
  • 更新ボタンでリビールを行う
  • リビール後にレアリティランクが分かる
まさがね

最後まで読んで頂いてありがとうございました。
NFTの記事はこちらから、情報収集はICLがおすすめです!

eyecatch-Reveal

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次